レンズ交換日お知らせメール/定期検査メモ&メールについて

メールが届きません。

メールが届かない場合、いくつかの原因が考えられますので、下記に当てはまることがないかを確認してください。

  • 迷惑メール対策機能を使用している
    携帯電話会社が提供している迷惑メール対策機能を使用されていると、正しくメールを受け取れない場合があります。当サービスからのメールが迷惑メールの扱いとならないように設定を行ってください。
    (設定方法は、お使いの機種の取扱い説明書、携帯電話会社のウェブサイト等でご確認ください)

    アドレス指定受信・ドメイン指定受信

    アドレス指定およびドメイン指定受信をご利用の方は、下記アドレス・ドメインからのメールを受け取れるように設定してください。

    配信メールアドレス remind@bausch.ne.jp

    URLリンク付きメールの受信

    本サービスから届くメールには、お客様専用の「確認・変更画面」へアクセスするためのURLリンクが含まれています。URLリンクを含むメールの受信拒否を設定されていますとメールが受信できなくなりますので、正しい設定を行ってください。

  • 登録されたメールアドレスが間違っている
    登録したアドレスに誤りがあると、本サービスから送信される全てのメールが届きません。正しく入力したつもりでも入力時にタイプミスしてしまっていることなども考えられます。
    正しいアドレスで登録されているかどうかを確認するには、各サービスのTOPページより「登録の確認・変更」をクリックし、操作を行って下さい。自分のアドレスで登録が確認できない場合は、正しいアドレスで再登録を行ってください。
  • 登録した後にメールアドレスを変更した
    本サービスに登録した後、メールアドレスの変更を行うと古いアドレス宛のメールは届かなくなってしまいます。
    新・旧どちらのアドレスで登録したのか分からない場合は、各サービスのTOPページより「登録の確認・変更」をクリックし、両方のメールアドレスで確認を行ってください。
  • メール配信の設定が間違っている
    「レンズ交換日お知らせメール」が思っていた日時に届かない場合は、メール配信間隔(日数)や受信時間帯の設定が、正しい日時とずれて設定されていることが原因かもしれません。「登録の確認・変更」をクリックし、設定内容の確認を行ってください。

なお、「定期検査メモ&メール」のメールは、毎月15日の固定配信となりますので、メールの配信日を変更することはできません。

メールがたまに届かなかったり、大幅に遅れて届くことがあります。

携帯電話会社が行なっている迷惑メール対策のひとつに大量の宛先不明メールが送られてきた場合などを迷惑メールと判断して、一時的に受信拒否を行う「受信ブロック」という方法があります。その影響を受けて稀に迷惑メールでないメールまで届かない、遅延して届くといった状況が発生する場合があるようです。(この場合の「受信ブロック」とは、ユーザー自身が個別に設定して受信を拒否する「迷惑メール対策」とは別のものを表します)

当社においてもこうしたことの影響を受けないように、宛先不明アドレスへの配信停止などの対策を行っておりますが、これらのトラブルは送信者側の原因ではないため、完全に防止できないことがあります。

万一の場合のコンタクトレンズのトラブルを避けるため、本サービスのご利用に際しては、次の方法で受信したメールを管理し、過去の交換日履歴を確認できるようにしておくことをお勧めします。

  • フォルダ分類によるメールの管理
    1. メールボックスに「レンズ交換日お知らせメール/定期検査メモ&メール」専用の受信フォルダを作成する。(フォルダ名はお好きな名前を付けてください)
    2. 本サービスから届くメール(送信アドレス:remind@medalist.jp)を専用フォルダに移動し、まとめて保管する。自動振分け機能がある場合は、受信と同時に専用フォルダに移動させることも可能です。
    3. メールの不達や遅延を感じた場合は、フォルダに保存されているメールで交換日の履歴を確認してください。万一レンズ交換日が過ぎてしまっている等の場合は、ただちに新しいレンズに交換するなど、適切な措置を行ってください。また万一目に異常を感じる場合は、ただちに眼科医による診察を受けてください。
  • 詳しい設定方法はお使いの携帯電話の取扱い説明書等をご参照ください。また、お使いの携帯電話にフォルダ作成機能が無い場合は、この方法で使用することはできませんので予めご了承ください。

メールが設定した日より1日早く届きます。

レンズ交換日お知らせメールは、交換日の前日に届きます。
設定画面で指定した交換日(○日後)より1日早く届くのが正常な配信です。

レンズ交換の当日にお知らせが欲しい場合は、次回の交換日に1日プラスした日数を設定し、メールを受信した当日に新しいレンズに交換するようにしてください。
(配信されるメールの文章は変更されません)

メール配信日の変更方法を教えてください。

「レンズ交換日お知らせメール」のメール配信日を変更したい場合は、毎回のメールに記載されているURLからお客様専用の「確認・変更ページ」にアクセスし、メール配信日変更の操作を行ってください。以前に受信したメールが残っていない場合は、サービスのTOPページから「登録の確認・変更」をクリックして操作を行ってください。

「定期検査メモ&メール」のメールは、毎月1回、毎15日の固定配信となります。配信日を変更することはできません。

メール配信を停止する方法を教えてください。

「メールの配信を停止したい場合は、毎回のメールに記載されているURLからお客様専用の「確認・変更ページ」にアクセスし、メール配信停止の操作を行ってください。同時に2つのサービスを利用されている場合、片方だけのメール配信を停止することも可能です。
以前に受信したメールが残っていない場合は、サービスのTOPページから「登録の確認・変更」をクリックして操作を行ってください。

なお、「定期検査メモ&メール」のメール配信停止を行うと、記録されている過去の検査履歴データも全て削除されますのでご注意ください。

登録内容の変更/削除ができません。

お客様専用の「確認・変更ページ」のURLが分からない場合は、登録されているメールアドレスに専用URLを記載したメールを送信することができます。各サービスのTOPページから「登録の確認・変更」をクリックし、操作を行ってください。

携帯電話で受信したメールが途中で切れてしまうなどの場合は、受信メールを全て読み込むように正しく操作を行ってください。操作はお使いの携帯電話会社や機種によって異なりますので、詳しい方法は取扱い説明書等でご確認ください。

メールに記載されているURLをクリックしても画面にアクセスできない場合は、ネット回線にトラブルが発生していることなどが考えられます。しばらく時間をおいてから再度アクセスしてみてください。