もっとくわしく!コンタクトレンズ

もっとくわしく!コンタクトレンズ
現在のコンタクトレンズの主流は使い捨てタイプですが、コンタクトレンズには色々な種類があり、素材の違いによってもそれぞれの特性が異なってきます。

このページでは、自分に合ったコンタクトレンズを選ぶための基礎情報や、コンタクトレンズを使う上で知っておいていただきたい、コンタクトレンズと涙の関係など、あなたのコンタクトライフの役に立つ情報をご紹介いたします。

コンタクトレンズの種類と選び方

コンタクトレンズの種類と選び方


ソフト?ハード? やっぱり使い捨て?
現在販売されているコンタクトレンズの種類について、それぞれの違いや特長など、あなたの瞳やライフスタイルに合ったコンタクトレンズを選ぶために必要な基礎知識をご説明します。

コンタクトレンズの種類と選び方の内容をみる

コンタクトレンズと涙の関係

コンタクトレンズと涙の関係


コンタクトレンズを装用する際にとても重要な「涙の役割」と、あまり知られていない「涙の構造」を解説します。クリアな視界を支えてくれる縁の下の力持ちである涙について、ぜひ知っておいていただきたい大切な情報です。

コンタクトレンズと涙の関係の内容をみる

ソフトコンタクトレンズの素材 (グループI〜IV/シリコーンハイドロゲル)


ソフトコンタクトレンズの素材は、「含水率」、「イオン特性」など、素材によって異なる特長があります。このページでは、それぞれの素材が持つ特性やレンズ選びの目安の一つになっている酸素透過性と素材の関係についても解説しています。

ソフトコンタクトレンズの素材の内容をみる

ベストフィットのための4つのポイント


色々な種類があるコンタクトレンズ。さらに同じ種類でも素材の違いやレンズの設計によって、実際に目に装用した時のフィッティングや見え方が変わってくるものなのです。
安全・快適にコンタクトレンズを使っていくためにぜひ知っておいていただきたい知識をご紹介します。

ベストフィットのための4つのポイントの内容をみる


もっとくわしく!コンタクトレンズ


はじめよう!コンタクトレンズ
購入方法や基本的な使い方など、これからコンタクトをはじめる方のための基礎知識
おしえて!レンズケア
なぜレンズケアが必要なの?汚れの種類や正しいケア方法などについてわかりやすくまとめました
コンタクトレンズ安全&快適の心得
慣れるに従って忘れがちなこと。目の健康を守るための大切な情報です
間違った使い方と目のトラブル
コンタクトレンズは医療機器です。こんな使い方していませんか?
見えにくい理由
ものが見える仕組みや目の構造、近視や乱視についてイラストで解説
それってホント!?
コンタクトレンズに関する素朴な疑問もしかしてあなたも誤解しているかも




前へ戻る
前へ戻る

ページ上部へ戻る
ページ上部へ戻る